2016年

ロウ層を均等に取り除いた玄米の継続摂取により生活習慣病予防の可能性を実証

玄米を食べ続けることで生活習慣病を予防する作用があることは以前から知られていますが、従来の玄米は食味や消化性が良くなく、炊飯に手間がかかることから、ほとんど食されていないのが現状です。一方、近年、玄米の表面を覆っているロウ層のみを均等に除去した玄米が開発され上記デメリットは解消されたものの、同玄米の生活習慣病予防作用についてはこれまで研究されていませんでした。

そこでこの度、医療法人社団汐咲会井野病院(所在地:兵庫県姫路市、理事長:井野隆弘)、香川大学医学部統合免疫システム学講座(所在地:香川県木田郡三木町、客員教授:杣源一郎)と東洋ライス株式会社(東京本社:東京都中央区、代表取締役:雜賀慶二)は共同で、ロウ層を均等に取り除いた玄米を主食の一部に置き換えて摂取した場合、どのような効果があるのかを調査し、生活習慣病を予防できる可能性があることを明らかにしました。この研究成果は、2016年5月15日(日)に兵庫県西宮市の武庫川女子大学で開催された第70回日本栄養・食糧学会大会にて、医療法人社団汐咲会井野病院 栄養管理課 木原憲子先生が発表しました。

ロウ層を均等に取り除いた玄米は、東洋ライスが製造・販売する金芽ロウカット玄米を使用しました。研究方法は、日常生活上健康な成人109名(男性26名、女性83名)を対象に、一日当たりの金芽ロウカット玄米の摂取回数が0、1、2、3回の4グループに分け、3ヶ月間にわたる継続摂取を実施。検査項目は、血液検査(HDL、LDH、TG、FPG、HbA1c)と体重、BMI、ならびに血圧の測定を行い、摂取開始前後の変化量を測定しました。

その結果、金芽ロウカット玄米の食回数の増加に伴い体重は、-0.6~-0.7kg、中性脂肪は、-26.0~-49.5mg/dl、それぞれ減少しました。特に2回以上摂取したグループは有意差が認められました。また、BMIは、-0.3~-0.4kg/m2、空腹時血糖においても-0.7~-8.5mg/dl、それぞれ減少傾向がみられました。本結果から、ロウ層を均等に除去した玄米(金芽ロウカット玄米)を継続摂取することは生活習慣病を予防する可能性があることが示唆されました。 本研究を行った医療法人社団汐咲会井野病院では、「今回研究に用いた金芽ロウカット玄米は従来の玄米に比較して食味が良いことから、主食としての摂取に対し抵抗性が低いため日本の生活習慣病予防に有用性があると考えられる。」と結論付け、さらに「本研究の被験者に皮膚アレルギーや便性の改善傾向が散見され、今後の検討課題として検討したいと考えている。」と付け加えられております。

【医療法人社団汐咲会井野病院の概要】
・設立=1983年(昭和58年)
・所在地=兵庫県姫路市大塩町汐咲1丁目27番地
・電話番号=079-254-5553
・ファックス=079-254-0777
・URL=http://www.inohos.com/hospital/hostop.htm

【香川大学医学部統合免疫システム学講座の概要】
・教職員=客員教授 杣源一郎(分子免疫学)
     客員准教授 河内千恵(細胞生物学)
     客員准教授 稲川裕之(比較免疫学)
・所在地=香川県木田郡三木町池戸1750-1
・電話番号=087-898-5111 
・ファックス=087-891-2016
・URL=http://www.med.kagawa-u.ac.jp/faculty/center/igaku_kouza/tougou_meneki/

「第26回 読者が選ぶネーミング大賞」において、金芽ロウカット玄米が「ブランドネーミング賞」を受賞

東洋ライス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:雜賀慶二)が開発し、昨年3月に発表した白米感覚で食べられる玄米「金芽ロウカット玄米」が、「第26回 読者が選ぶネーミング大賞」(日刊工業新聞社主催)において、「ブランドネーミング賞」を受賞しました。「ブランドネーミング賞」は、「ブランドが定着し、商品が売れている」ことなどをポイントとし、ブランド認知及び市場の話題性を評価頂いたものです。

「ブランドネーミング賞」を受賞 第26回 読者が選ぶネーミング大賞

【世界最高米事業】熟成技術などの粋を集めた最高のコメをキロ1万1000円で発売へ。免疫力高める高機能米で医療費削減、水田維持に貢献

東洋ライス株式会社(本社:東京都中央区、社長:雜賀慶二)は、究極のコメを追求する「世界最高米」事業をスタートいたしました。2015年11月に石川県小松市で開かれた「第17回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」(米・食味鑑定士協会主催)の国際総合部門で「金賞」を受賞された18品の玄米の中から、ブレンド相性の良い6品を厳選いたしました。6品は新潟県、山形県、長野県のコシヒカリと、熊本県のにこまるです。この6品の生産者から合計3870㎏を1㎏あたり1900円で買い受け、さらにその中から最も生命力に優れた玄米を約2000㎏に再厳選し、当社独自の熟成技術(別紙参照)、ブレンド技術、加工技術によって食味と免疫力向上効果を高めます。熟成期間を経て5月末ごろに、世界最高の価値を有するコメ「金芽米 じゅくせい」ブランドの最高峰として1㎏あたり1万1000円で発売いたします。買取価格・販売価格はギネス世界記録の認定を目指します。この企画は、日本のコメの価値向上とコメ生産者の生産意欲向上につながることを願い、毎年実施いたします。

熟成技術は、当社が03年にマスコミ関係者、大学教授、コメの公的機関関係者らの立ち会いのもと、4年経過したコメの実証実験を行ったもので、「米を保存することで一層新米化するとともに、おいしさも増す」ことを証明した保管技術によって“熟成”します。玄米を最適のタイミングで「熟成庫」に入れてコメの生命力を高めます。今回の世界最高米は、精米をするのに適したタイミングで相性の良い玄米をブレンドして食味を向上させた後、「金芽米」に加工します。金芽米は、精米時に取り除かれる亜糊粉層(あこふんそう)を残して精米・無洗米加工した白米で、精製白米よりも旨み、甘みと栄養価に優れ、人間の自然免疫を活性化するLPS(リポ多糖)が5.9倍含まれています。

世界最高米は、なだ万(東京)、熊魚菴たん熊の北店(京都)、横浜店、軽井沢店(長野)、京王百貨店(東京)が購入予約をくださっております。また、株式会社海外需要開拓支援機構(略称クールジャパン機構)と一般社団法人日本外食ベンチャー海外展開推進協会が今年初夏迄にシンガポールの伊勢丹デパートにてオープンする「クールジャパン」のジャパンフードタウンのプレス向け試食会でのスタートを予定しており、日本のコメの価値を世界的にアピールいたします。

わが国では医療費が膨張し、国家予算を圧迫しております。一方、TPP(環太平洋経済連携協定)参加により、安価な外国米の輸入が増えると思われ、日本の水田が一層減っていくことが懸念されます。当社は「薬食同源」の健康な毎日を過ごしていただき、医療費が少しでも削減できるように金芽米や金芽ロウカット玄米を開発してまいりました。「若々しさを保ち、病気を防ぐコメ」は国際競争力があり、諸外国に輸出できるとともに、世界の人々の健康維持に貢献できるものと確信しております。そのような思いから、国際社会に日本の米の美味及び健康維持特性の優位性をアピールするために「世界最高米」事業をスタートさせた次第です。なお、コメの熟成と最高のコメを目指す取り組みは、オールジャパンで進めるべきものであり、その製造権利を国に譲渡することも視野に入れております。

『「世界最高米」事業』について

『世界最高米』の原料玄米を提供された生産者様一覧

コメの熟成について

金芽米10周年キャンペーンTVCMにも出演青木宣親選手が金芽米アンバサダーに就任

東洋ライス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 雜賀慶二)は、野球選手・青木宣親選手とアンバサダー契約を締結致しました。アンバサダーとしての対象商品は、本年1月で発売10周年を迎えた金芽米となります。青木選手には1月21日から全国で放映されるテレビCMにご出演いただくのをはじめ、野球教室や各種イベントにおいて、今後弊社とともに金芽米の魅力を伝えていただく予定です。

青木選手には、2年前から栄養と美味しさを両立させた金芽米をご愛食いただいてきた中で、「金芽米を食べるようになり、より質の高い食事ができるようになったことがグラウンドでのパフォーマンスに結びついている」とのことコメントを頂戴し、初めて同選手が金芽米ファンであったことがわかり、この度のアンバサダー契約に至りました。東洋ライスは、これを機に金芽米をより多くの方に知っていただくとともに、イメージアップや売り上げ拡大につなげていく所存です。

テレビCMを1月21日から全国で放映することに先立ちまして、1月17日には少年野球チームに所属する小学生47名を対象に東洋ライス主催「金芽米プレゼンツ 青木宣親選手野球教室」(会場:明治神宮外苑・室内球技場)を開催いたしました。約1時間半にわたって青木選手から指導を受けるなど、野球教室は大盛況となりました。

また、東洋ライスは1月15日から「金芽米10周年キャンペーン」をスタートしました。それも金芽米専用の希少品種「きんのめぐみ」を使用した「金芽米グランドール」などが合計3,300名様に当たるクローズドキャンペーンを4月15日まで行います。青木選手には、アンバサダーとして同キャンペーンに華を添えていただく予定です。

金芽米発売10周年となる今年、東洋ライスは青木選手のアメリカでのチャレンジをより一層サポートしてまいります。一方、青木選手にはアンバサダーとして、金芽米の素晴らしさを伝えるPR活動にご協力いただくことになります。

【青木宣親選手プロフィール】

青木宣親選手

2004年 早稲田大学卒業後、ドラフトでヤクルトスワローズ入団
2012年シーズンよりアメリカに移籍
2016年 シアトルでプレー
日本プロ野球では、通算打率.329を記録、首位打者を3度獲得。
2009年には元テレビ東京の大竹佐知アナと結婚。2児の父。

【金芽米10周年キャンペーンの概要】

キャンペーン期間:1月15日~4月15日
対象商品:金芽米(米、パックごはん)、金芽ロウカット玄米(米、パックごはん)
キャンペーン専用HP:http://www.toyo-rice.jp/campaign/10th/

【テレビCMの概要】

放送期間:1月21日~3月中旬(予定)
放送地域:全国(一部地域を除く)
CM内容:別紙参照

【CM内容】

① 全員の掛け声) きんめまいっ!×2全員の掛け声) きんめまいっ!×2 ② きんっ!きんっ!
③ めっ!めっ! ④ まいっ!まいっ!
⑤ 青木選手) 金芽米!金芽米! ⑥ 僕はアメリカでもずっと食べてます僕はアメリカでもずっと食べてます
⑦ 僕の元気の源僕の元気の源 ⑧ ナレーション) 奇跡の精米 金芽米奇跡の精米 金芽米
⑨ キャンペーン実施中キャンペーン実施中