金芽だより

金芽だより 2011年6月号

チャリティーマラソンに金芽米おむすび5400個提供

今年で10回目を迎える『24時間グリーンチャリティマラソンin東京ゆめのしま』で金芽米おむすび5400個を参加ランナーに提供してきました。 競技種目は24時間、12時間、6時間、4時間、10kmとあり個人またはチームで競技時間内にどれだけの距離を走破できるかを競います。 大会中は、長時間の過酷な競技に挑むランナー達が金芽米おにぎりを嬉しそうに食べている姿をみかけました。

「Mart」に金芽米おむすび店紹介

女性雑誌『Mart6月号』(光文社)に 金芽米のおむすび店「むすび処 金の芽」が紹介されました。

むすび処 『金の芽』
東京都中央区銀座5丁目10番13号
東洋精米機ビル1F
■営業時間
月〜金10:00〜19:00
土  11:00〜17:00
■定休日 日曜日、祝祭日

『亜糊粉層』の心臓血管疾患予防効果が書籍に♪

金芽米に含まれる「「あ亜こ糊ふん粉そう層(糠層と白米の間にある層)」の病気予防効果が書籍に取り上げられ、5月10日に発売されました。 書籍「梅干を毎日食べて健康になる」(キクロス出版)では、「亜糊粉層」に動脈硬化や高血圧などの心臓血管疾患を予防する効果のあることが発見された事などが紹介されています。 執筆は「亜糊粉層」の健康効果を発見した研究グループの宇都宮洋才氏(和歌山県立医科大学准教授)です。 同氏は『梅干博士』として著名であり、これまで梅干の効果を医学的に解明してきました。今回の書籍でも梅干の健康効果を科学的に究明しています。 梅干の最大のパートナーであるお米の研究を始めたところ、亜糊粉層の健康効果も発見されました。

実は、「亜糊粉層」は従来の精米方法では、糠と一緒に取り除かれるため、白米には残されていません。 書籍の中で「亜糊粉層や健康効果のある金芽を残したお米、金芽米は、栄養価も高くおいしくて食べやすい」と推薦して下さっています。

「梅干をまいにち食べて健康になる」
宇都宮洋才著
キクロス出版
\ 1,200(税抜き)
全国の書店にて絶賛発売中!!