金芽だより

金芽だより 2011年8月号

新米への切り替え時期について

新米の季節が近づいてきました。 トーヨーライスでは、今年も例年通り10月初旬より順次新米に切り替えをして参る予定です。(商品アイテムにより切り替え時期が異なります。) 金芽米・BG無洗米は、美味しいお米をお届けするため、社内で厳しい品質チェック(米の外観、味、水分等)と試食試験を行っています。全ての試験に合格したお米だけを商品化しお送りする為、新米の切り替えに少しお時間をいただいておりますのでご理解の程お願いいたします。また、今年は放射能に関しての心配がありますが、弊社では放射能の影響を受けることのない原料を使用するべく、仕入れ産地との情報交換等を密に行っている所でございます。 又、新米の販売開始時期が 決まりましたらご連絡いたし  ます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

日本の棚田を再生しよう!!

2年目となる耕作放棄地の棚田再生活動が 始まりました。昨年収穫したそばの実は 順調に実り、美味しい手打ちそばを作りました♪
今年は昨年の2倍の広さの土地に栽培します。 2011年7月。1回目の作業は「開墾」。 鋤や鍬を使って土を掘り起こし、草木や石ころを取り除きます。 昨年は手作業のみでしたが、今年は、小さな耕耘機も使いました。

家族で参加したTさん親子。
お父さんの耕耘機を使いこなす姿をみて息子のJ君(4歳)はとても嬉しそうでした。
8月始めには2回目の開墾と種まきを行いました。
今年も元気に美味しいそばの実ができる日を今から心待ちにしています。

無洗米の工場見学お申し込み受付中!!

トーヨーライスセンター関東工場(埼玉県坂戸市)の工場見学用ホームページ「目からウロコの無洗米工場見学〜あなたも一歩先行くコメ博士〜」を8月10日より公開しました。 こちらのサイトでは、毎日食べているBG無洗米・金芽米の工場見学のお申し込みを受付中です。お一人様からお申し込みいただけます。 見学コースはスピードコース(30分)、標準コース(1時間)、じっくりコース(2時間・団体のみ)の3コース。詳しくはhttp://toyo-rc.jp/のサイトをご覧下さい。 お電話でのお問い合せ・ご予約は049-288-4700(9時〜17時、日祝除く)

被災地での復興・復旧への取組が評価され、 経済産業省から表彰されました。

トーヨーライス(株)はグループ企業である 東洋精米機製作所と共に、経済産業省および中小企業庁より東日本大震災地の復旧、復興に貢献した企業に選ばれ、海江田万里経済産業大臣より表彰状をいただくことになりました。震災直後の3月19日にはNPOと連携して宮城県南三陸町に向けて社員が出発。金芽米ごはんの炊き出しを5月まで継続実施。又、仙台市健康福祉局からの要請により金芽米と業務用炊飯器20台を寄贈。このほかの活動もあわせて合計10トン以上の無洗米をご提供しました。その他、米不足の鎮静化に努めた事や義援金3000万円の提供、被災者雇用等の取り組みを評価していただきました。