金芽だより

金芽だより 2012年4月号

☆ 家族のためのエコ・クッキングレシピご紹介 ☆

ママと子どもの明日を応援するメディア「リトル・ママ」さん会員の方向けに
ご家族のための「エコ・クッキング」のセミナーが開催されました♪

「エコ・クッキング」とは料理だけではなく、「買い物」「料理」「片付け」一連の流れを通して環境に優しい食生活を送ることを目的とした取り組みです。
現在全国で年間8万名ほどの方が受講されており、学校教育の出張授業等も実施されています。
セミナーでご紹介されましたエコなレシピをご紹介します。ぜひお試しください!!

『トマトビーフシチュー』 材料(大人6人分)
タマネギ 1個、ニンニク1片、ニンジン100g、ジャガイモ200g、牛肩ロース(薄切り)300g、塩・胡椒 少々、小麦粉 大さじ2、サラダ油 小さじ1、バター20g
A.  《トマト缶 1缶(400g)、トマトケチャップ・ウスターソース 各大さじ1、ブイヨン 1個、水 250ml》 パセリ(みじん切り)適量
★子ども用仕上げ 蜂蜜 適宜
☆大人用仕上げ塩・胡椒 少々、生クリーム 適宜
sinjyuku
【作り方】
1、タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにします。ニンジン、ジャガイモは1cm角に切ります。

2、牛肉は重ねて長方形に形を整えて塩、胡椒をして18等分に切り、小麦粉をまぶす。

3、フライパンにサラダ油を入れ、タマネギとニンニクと塩1つまみ(分量外)を入れてよく炒めます。タマネギがしんなりとしたらニンジンとジャガイモを入れてさらに炒めます。

4、③のフライパンの中央を空けてバターを入れ②を並べ両面に焼き色を付ける。
5、④にAを加えて蓋をして煮ます。(約10分)
6、仕上げます。

《子ども用》 器にご飯をいれ、⑤の牛肉を崩して盛り付けます。好みで蜂蜜をかけてパセリを散らします。
《大人用》 ⑤に塩、胡椒を入れて味をととのえ、ペッパーライスと共に盛り付け。好みで生クリームを掛け、パセリを散らします。

【エコポイント】
・市販のルーを使わずにフライパンひとつでトマト味のビーフシチューを作る。
・薄切り肉を成形し、塊の肉のような食感に仕上げる。
・同じベースのシチューの仕上げ方を変えて、子ども用と大人用両方を作る。

※ エコクッキングは東京ガスの登録商標です。
レシピ©東京ガス「食」情報センター

松本山雅FC選手からのご感想が届きました!
(弦巻健人選手)

3月より開幕しましたサッカーシリーズ!

松本山雅FCの選手の皆さんが金芽米について嬉しい感想を送ってくださいました。

今回は新潟県出身ミッドフィルターの弦巻健人選手です。sensyu

「毎月お米支援をいただき、本当に感謝しております。毎日とてもおいしく頂いております。
今まで金芽米を食べ続けてきて、 確実にコンディションも良くなってきたように思います。 これも金芽米効果の現れと実感しています。」

弦巻選手、今後のご活躍を期待しています!!

ti-mulogo

©松本山雅FC

松本山雅フットボールクラブは、1965年当時の 長野県選抜の選手を中心に結成された歴史あるチーム。2009シーズンにJFL昇格。 2012シーズンよりJ2に昇格。
ホームスタジアム:長野県松本平広域公園総合球技場(アルウィン)

HANAKO銀座に掲載されました♪

金芽米を使用したおむすび店
HANAKO 「結び処 金の芽」(東京都中央区銀座5-10-13)が
雑誌「HANAKO 銀座」に紹介されました。

銀座にお越しの際は、居心地の良い店内で厳選したこだわりの食材を使用した手作りのおむすびをぜひ!!

お持ち帰りもできます。