金芽だより

金芽だより 2013年1月号

いきものみっけファームにて子ども達が収穫したお米を販売いたしました! 

長野県松本市では全国初の産官学民協働の環境教育推進プログラムとして注目を集めているプロジェクト「いきものみっけファームin 松本」を展開中です。

「いきものみっけファーム」とは、子どもたちが行う農業体験を通じて、「食と農」にかかわる環境学習・環境活動を支援し、豊かな自然と環境への負荷の少ない社会経済の発展を目指すプロジェクトです。

いきものみっけ米袋2012年5月には初イベント「100人田植え体験」を開催しました。
その後も「生きもの観察会」、保護者も協力しての稲刈り体験、精米工場での精米見学やスーパ ーでの試食販売を行いました。

参加した子ども達は毎日食べているお米の製造から販売までの一連の流れを 体験し理解できる 良い機会となったよう です。
(お米は、BG無 洗米・金芽米の副産物 から作られる有機肥料 「米の精」を使って栽 培されました。)


『タニタ食堂の金芽米』と『タニタ食堂の金芽米ごはん』CM放映中です♪

2012年の年末から『タニタ食堂の金芽米』と『タニタ食堂の金芽米ごはん』のCMが放映されています。皆様、ご覧になったことはありますでしょうか?

タニタ食堂の金芽米とは、ベストセラー本『体脂肪計タニタの社員食堂』(大和書房)のコンセプトをもとに作られた献立を実際にお召し上がり頂ける『丸の内タニタ食堂』(東京都)で実際にご利用いただいているお米と同じお米をご自宅でもお召し上がり頂ける商品です。 今まで無かった金芽米のパックご飯もご用意しています。

ご飯比較

「丸の内タニタ食堂」さんで金芽米セミナーを開催いたしました♪

大ベストセラーの料理本「体脂肪計タニタの社員食堂」のコンセプトを忠実に再現したメニューを頂くことができる丸の内タニタ食堂(東京都)様 で12月10日に「金芽米の栄養とおいしさセミナー」を開催いたしました。

NHK出版「今日の料理」誌面にて募集した所、たくさんの方にご応募いただきました。 ありがとうございました。 当日は、4倍の倍率を勝ち抜いた強運な23組46名のお客様にご来場頂きました。セミナーでは「金芽米とBG無洗米」の特徴や丸の内タニタ食堂様のメニューの紹介、定食のコンセプトについてご紹介しました。

ちなみに丸の内タニタ食堂様が推奨しているご飯の量は100g。100gと150gの目印がついたご飯茶碗を使用しているので、食べ過ぎを防ぐ事ができます。又、食べ過ぎ防止には 20分かけてゆっくり食べる事も大切。早食い防止の為、丸の内タニタ食堂様ではタニタさんの可愛いマカロンタイマーも常備してあります。皆さん、タイマーをかけながらゆっくりとお食事されていました。

セミナー

身体に優しい食事のとり方も体験できる丸の内タニタ食堂。東京丸の内にお越しになる機会がございましたら是非!平日のランチのみの営業になります