金芽だより

金芽だより 2014年1月号

《とびだせ!キッズ! みんなで体験活動ワールド 》 に出展♪ 東京池袋サンシャインシティ2月1日・2日

ミニプラネタリウムで星空観察☆、お菓子のデコレーション体験・・・等々、楽しくってお勉強もできちゃう楽しいイベントが東京池袋サンシャインシティで開催されます!
幼児から小中学生のお子様お孫様と一緒にぜひ遊びに来てください!!入場無料ですのでお気軽にご参加いただけますよ。

イベントの目的は青少年の体験活動の機会の推進。主催は文部科学省で多数の有名企業が出展します。 東洋ライス㈱は展示・体験一体ブースに出展。
無洗米と普通米の違いや金芽米の副産物『米の精』の活用についてご紹介する予定です。 ぜひお立ち寄りください。

日時:2014年2月1日・2日10時~17時
場所:東京池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA-1

沖縄の健康長寿を取り戻そう!
『金芽米を食べて長寿復活宣言』



食の欧米化により、長寿日本一といわれていた沖縄県では、平均寿命の順位が下落しており問題視されております。

そこで、沖縄県の食卓を支える沖縄食糧株式会社様では『沖縄の健康長寿を取り戻そう!』というスローガンをコンセプトに無洗米『金芽米 守礼』を発売されました。
金芽米は従来の白米に比べて栄養バランスにも優れ、カロリーを抑えることができます。また、 金芽米の亜糊粉層に自然治癒力を高めるLPSが多く含まれており健康増進の期待ができることから『美味しく、手軽に、食卓から家族を健康に。』という願いをこめた商品となっております。

環境に優しいBG無洗米の金芽米は海洋汚染の原因のひとつである米のとぎ汁が精米工場からも家庭からも排水されません。

『米の精を使って育てられた 農作物プレゼント』
紀ノ川農協様のキウイをお届けします♪

今月のプレゼントは和歌山県紀ノ川農協様より有機JAS認証のキウイ30個を3名様にお届けいたします。

きうい
無農薬栽培にこだわり、形状や色などの見た目を整える為にキウイフルーツに傘をかぶせるなど、日々、工夫を凝らして育てられ、2001年には有機JASの認証も取得されています。
更に今月は、家庭菜園をされている方にお勧めの『米の精』も10名様にプレゼントします。
お申込は東洋ライスのホームページから受付中。
ぜひお申込ください!!

お申込期間は平成26年1月10日から2月2日までです。
ご当選者様には平成26年2月上旬にメールもしくは電話にて連絡いたします。
当選結果は厳正なる抽選のうえ、ご当選者様への連絡をもってかえさせていただきます。

※米の精とは
金芽米の副産物「米の精(こめのせい)」は通常の米糠ではなく「お米のとぎ汁成分」です。
国産、遺伝子組み換えなし。植物性の有機質で「とぎ汁」になるはずだった「未利用資源」を有効活用しています。

※有機農産物とは・・・
有機農産物の生産方法の基準(ポイント)は堆肥等による土作りを行い、播種・植付け前2年以上及び栽培中に(多年生作物の場合は収穫前3年以上)、原則として化学的肥料及び農薬は使用しないことと遺伝子組換え種苗は使用しないことになります。
農業の自然循環機能の維持増進を図るため、化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、土壌の性質に由来する農地の生産力を発揮させるとともに、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した栽培管理方法を採用したほ場において生産されることが有機農産物の原則となっています。