金芽だより

金芽だより 2014年8月号

大阪ラジオ「ほんまもん!原田年晴です!」に東洋ライス社長の雜賀慶二が生出演しました。

7月23日の生放送、大阪ラジオ「ほんまもん!原田年晴です!」に、社長の雜賀慶二が出演いたしました。
番組内では『白米でありながら玄米のよい所を残して美味しいお米』をつくりたいという思いから、特殊な精米の機械をつくり栄養と美味しさのある亜糊粉層を残した『金芽米』を開発したことをご紹介させていただきました。
番組内ではアナウンサーの原田年晴さんも美味しいと金芽米を絶賛してくださいました。
生ラジオ出演

『いきものみっけファームINながの』
親子食育体験を開催しました!!

8月2日に『いきものみっけファームINながの 親子食育体験』が長野県長野市で開催されました。
今回の農業体験はジャガイモほり体験、いきものみっけ体験、収穫野菜の調理などになります。
ジャガイモほり体験では土の中から大きなジャガイモが、ごろごろと出てくる様子に、子供達は『大きい!!』『いっぱいあるね。』と、嬉しそうでした。収穫したジャガイモは、お水できれいに洗ってから、蒸かし芋に♪
作業後のお食事は、収穫した蒸かし芋に加え、粒のぷっくりした甘―いとうもろこし&冷やしトマト、胡瓜をご当地の信州味噌でいただきました。

炎天下の中、汗をかきながらの作業でしたので、ミネラルや水分たっぷりの夏野菜が、体にしみわたり、とっても美味しかったです

参加者の方からも『楽しかった、また来年も参加したい。』と好評でした。
※ 「いきものみっけファーム」では、金芽米の副産物 から作られる有機肥料 「米の精」を使って農作物を栽培しています。

 芋掘り

『CAFE LEXCEL』CIAL桜木町店がOPEN!!

丸の内の第1号店に引き続き、横浜市桜木町の駅ビルに『CAFE LEXCEL』CIAL桜木町店がオープンしました。

CAFE LEXCEL(カフェレクセル)という店名には、人、商品、店全てにおいて「EXCELLENCE」でありたいという想いが込められています。
気になるメニューは、厳選した豆の中から、お好きな豆と飲み方を選ぶスタイルで一人一人の好みに合わせた最高品質のコーヒーと他では味わえないCAFE LEXCELオリジナル金芽米入り食パンを使用したごちそうサンドやパンの美味しさをしっかり味わえるプレーントースト(厚切りトーストに発酵バター&アカシア蜂蜜をつけて)など多数、取り揃えております。

金芽米の米粉を使用した食パンは、もっちりとした食感が特長で、ほんのりとした甘みがあり、素材のうまみがしっかり感じられます。

桜木町店は朝7時30分から11時までモーニングセットもご提供中。今度の休日は、こだわりのコーヒーと金芽米パンのモーニングからはじめる横浜散歩はいかがでしょうか。

 

夏場の炊飯とご飯の保管について

夏場は、お米の保管と同時にご飯の保管方法にも注意が必要です!!

《炊飯器のタイマー予約について》
炊飯器には便利なタイマー予約がございますが、夏場は気温の上昇による水の腐敗が心配です。
お水が悪くなっていると炊飯後のご飯も傷みやすくなります。夏場はタイマー炊飯をせずにお米とお水の浸漬を冷蔵庫内で行うと安心です。
タイマー炊飯される場合にはお水の代わりに氷を1欠片加えてみるのはいかがでしょうか。

《ご飯の保管について》
お食事後に残ったご飯は温かい状態でラップにつつみ冷凍保存しましょう。次回食べる際に温めなおすと美味しいご飯ができあがります。