金芽だより

金芽だより 2014年11月号

「世界に広まる金芽米」 香港のシティ・スーパーで金芽米を試食販売してきました!

金芽米が香港初上陸!

2014年10月16日から26日の11日間、香港で初の金芽米の試食販売を実施しました。
場所は香港在住の日本人にも人気が高く、輸入食材取扱いで有名なシティ・スーパーのタイムズスクエア店です。
今回は『金芽米ベストセレクト』と、『タニタ食堂の金芽米ごはん3食入り』の2アイテムを販売。

初めての試みの為、『香港の方々は金芽米を食べてどう思うのか、お米に対する考え方はどうなのか』等、お客様の声を直に聞きたく、当社社員が直接販売してまいりました。
お話をして感じたのは『香港の方の美味しいものに対する熱意はすごい。』という事です。

炊きたての金芽米をお召し上がり頂くと・・・

「美味しいから」「健康に良いから」購入するという方や、「えっ?研がないで炊けるの?」と驚きの声を頂いたり、金芽米専用カップをみて「この専用カップが良いね」と声をかけていただいたり、皆様、熱心に説明を聞き納得してご購入頂いたという印象を持ちました。

当初11日間の販売フェアでご用意した金芽米は8日目には完売。
パックごはんも2日を残し完売と大好評でした。

残りの2日間で、試食をお配りしたところ、 金芽米のサンプルを撮影しフェイスブックやツイッターに投稿する方や、「どこで買えるの?」「再入荷は?」と、聞かれたりしてホントにうれしい限りでした。
現在はタイムズスクエア店を含むシティ・スーパー香港の全4店舗で販売中。
香港でも金芽米人気に火が付きそうです。

★炊き込みごはんの炊飯ポイント★

秋はきのこ、栗、さつまいも等の炊き込みごはんにぴったりの季節です。
今回は炊き込みごはんを炊く3つのポイントをご紹介します。

1.最初にお米はお水で十分に浸漬します
調味料はお米がお水を十分に吸水してから入れるのがおすすめです。
(お米の中心までお水が浸透してふっくらと炊き上がります。)

2.お米と具材の量は炊飯器(鍋)の8割以下に。
(炊きむらや芯のあるごはんを防ぐ為にも入れすぎにご注意)

3.水気の多い具材の時は、水加減を調節しましょう。
(柔らかすぎるごはんにならないように気をつけて!)
食物繊維の多いきのこの炊き込みごはんは、ダイエットにもよさそうですね。美味しい新米を秋の味覚と一緒に是非!

金芽米大分県産ヒノヒカリ
新米切り替え時期について

金芽米大分県産ヒノヒカリの新米の切り替え時期は11月下旬を予定しております。
ご契約のお客様にはお待たせしてしまい誠に恐れ入りますが今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
(現在、既に新価格でご提供しておりますので価格の変更はございません。)