JAいるま野×坂戸市×東洋ライス
活動日誌
2023年5月20日

田植えイベント開催!
大人から子供まで、力を合わせて「田植え」をしました!

-

今日は田植えイベント当日!
坂戸市にお住まいの方、東洋ライスの通販をご利用されている方にお声がけをして、三十名弱の皆様にお越しいただきました。当日は朝から小雨で心配でしたが、お昼ごろには日差しが雲に隠れて、絶好の田植え日和に!

今回、田植えをするのは、東洋ライスのサイタマ工場の近くにある田んぼです。
先日、有機質肥料「米の精」を撒いた後、水を入れて代かきをして田植えの準備は整っております。

田んぼの周りを見てみると……。

アマガエルだ!
この田んぼには、すでに生き物が住み着いているようです。

事前に、JAいるま野の担当者の方から、田植えについてのご説明がありました。
みんな初めての田植えなので、真剣に耳を傾けています。

説明が終わり、さっそく田んぼに入っていきます。
苗もたくさんもらって、準備万端!
田んぼに入った瞬間に、子供も大人もあまり体験したことがない泥の感触に、驚きの声を上げていました!

思う存分に泥の感触を手足で味わってから、いよいよ田植えがスタート!
手前のロープにある目印を頼りに、数本分の苗を植えていきます。
この印に沿って植えていくことで、等間隔で植えることができるのです。

まずは一列目!

一列植えたら後ろに下がって、もう一列植えての繰り返しです。
四列目にもなると、みなさんすっかり集中しています!
ただ、泥のなかは動くのが難しく、田んぼもかなりの広さでしたので、思った以上に大変な作業になりました……。このとっても大変な作業を、昔のお米農家さんは毎年されていたのですね。

こうして、みなさんの力で植えた田んぼがこちらです!
しっかりと苗が植えられていますね。

植える前のこちらの写真と比べると、ほんの少しだけ苗が見えるのが分かります。

さて、今後は、みなさんが一生懸命植えた稲の様子を、定期的にご報告します!
人にも自然にもやさしい「巡る米作りプロジェクト」、更新をお楽しみに!

米の精
米の精について詳しくはこちら

巡る米作りプロジェクト

JAいるま野
坂戸市
東洋ライス