JAいるま野×坂戸市×東洋ライス
活動日誌
2023年6月26日

田植えから35日経ちました!
稲たちは元気に成長しております。

-

田植えから35日経過後の田圃です。

10日前と比べても、その差は歴然ですね。
葉色も青々となって、稲が力強く成長しているのが目に見えます。
植えられた時はこどもの稲だったのが、徐々に大人の稲になりつつあります。

注目すべきは茎の数です。
田植えの時は4~5本だったのですが、今では15本程度にまで増えております。
これを「分けつ」といいます。稲は成長と共に茎を増やしていき、最終的には1株に30本まで茎を増やすようです。背が伸びると同時に茎もしっかりと大人の稲になっていくのですね。

JAいるまの様のご協力の元、田んぼの傍に、このプロジェクトの看板が立ちました!
プロジェクトの内容が詳しく掲載されております!
お近くにお住まいの方は是非お立ち寄りください!

これから稲たちは暑い夏を乗り切るべく、たくましく成長していくんですね。
今後も引き続き、田んぼや生き物の様子を見守っていきます。
どうぞお楽しみに!

米の精
米の精について詳しくはこちら

巡る米作りプロジェクト

JAいるま野
坂戸市
東洋ライス