表面の蝋「ロウ」層を除去「カット」した新しい玄米。
玄米の栄養そのままで、炊き方・食感・消化性は白米と同じ。

金芽ロウカット玄米お試し品
玄米表面の「ロウ」層を「カット」した玄米

金芽ロウカット玄米とは

金芽ロウカット玄米とは

玄米の表面には防水性の高い「ロウ」層がある

新技術によりロウ層をカット

金芽米の手法を応用した新技術によって、玄米表面にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を均等に除去し、①玄米の栄養そのままに、②白米のように手軽に炊けて、③食べやすく、④消化性が良い玄米ができました。

玄米のデメリット 「ロウ」層

栄養豊富な玄米はデメリットも多い

稲の種子である玄米は、生育条件が整うまで吸水して発芽しないよう防水性の高い層=ロウ層で覆われています。

ロウ層は、精米するとヌカと共に除去されますが、玄米のままだと、このロウ層も一緒に食べることになります。

このロウ層が次のような玄米のデメリットにつながっていました。

デメリット1

食べにくい
おいしくない

ロウ層で防水されているため煮上がらず、その食感が食べにくさにつながっている。

デメリット1

白米のように
簡単に炊けない

約20時間の浸漬時間が必要。白米のように1時間程度の浸漬で炊くと硬くておいしくないご飯にしかならない。

デメリット1

消化性が悪い

ロウ層で防水されているため、せっかくの高い栄養価があっても消化吸収性がよくない。

これらのデメリットの原因はロウ層によるもの。
ロウ」層を「カット」した玄米
「金芽ロウカット玄米」
特長1

白米のように美味しい

白米のように美味しい

玄米の表面を覆っているロウを取り除くことによって、
白米のようにふっくらと美味しい食感を実現しました。

炊飯後の玄米
従来の玄米
炊飯後の玄米
金芽ロウカット玄米
従来の玄米と金芽ロウカット玄米との炊飯後の米粒の比較
従来の玄米は表面を「ロウ」で覆われているため、吸水が邪魔されご飯粒が十分に膨らまず、食べにくくなります。一方「金芽ロウカット玄米」は表面の「ロウ」を除去している為、白米のご飯粒と同じように膨張し、色も白米のように白みを帯びて、ふっくらしたご飯になります。

註:これまでロウを除去したとの玄米がありましたが、均等にロウ層が剥離されていなかったので、玄米の欠点が残ったままでした。しかし、金芽ロウカット玄米は金芽米の手法を応用した新技術により、写真のように米粒を膨張させることに成功したのです。

特長2

玄米と同等に栄養価が高い

玄米と同等に栄養価が高い

玄米よりも食べやすいことに加え、玄米と同等に栄養成分のあるお米です。

白米と金芽ロウカット玄米の栄養成分比較
白米 従来の玄米 金芽ロウカット玄米
エネルギー 358kcal 353kcal 354kcal
食物繊維 0.5g 3.0g(注) 3.5g(注)
カルシウム 5mg 9mg 6mg
ビタミンB1 0.08mg 0.41mg 0.36mg
ビタミンE
(α-トコフェロール当量)
0.1mg 1.2mg 1.4mg
ナイアシン 1.2mg 6.3mg 3.1mg
γ-オリザノール 0mg 46mg 33mg

※100g当たりの含有栄養成分

※白米、従来の玄米:日本食品標準成分表(洗米前の数値)

金芽ロウカット玄米:無洗加工後の数値(一般財団法人食品環境検査協会 調べ)

※γ-オリザノール:公益財団法人日本食品油脂検査協会 調べ

(注)原料となる玄米により含有値が異なるため、このような差異が生じることがある。

栄養価は、白米よりはるかに豊富で玄米とほぼ同等です。
エネルギー
生きて体を動かす大切な活動の源です。
食物繊維
食物繊維は、1日20g取る必要があると言われています。
カルシウム
骨や歯を形成します。
ビタミンB1
糖質がエネルギーになる際の補助となる酵素。
ナイアシン
糖質、脂質、たんぱく質から、細胞でエネルギーを産生する際に働く酵素を補助する働きをします。
γ-オリザノール
米糠特有の成分。コレステロール低減、脳の機能の劣化防止などの効果が認められている
特長3

簡単に炊ける

簡単に炊ける

玄米は飽和点に達するまで約20時間かかるため、
炊飯前の浸漬が面倒でしたが、金芽ロウカット玄米は白米のように
1時間程の浸漬時間で済むため、簡単に美味しいご飯が炊けます。

玄米の浸漬時間は20時間
従来の玄米
金芽ロウカット玄米の浸漬時間はわずか1時間
金芽ロウカット玄米
しかも、洗わず炊ける無洗米仕上げ!

金芽ロウカット玄米と普通の玄米の吸水比較動画

(画面上に表示している経過時間は【時:分:秒】)

提供 大阪ガス株式会社 エネルギー技術研究所

特長4

消化に優れている

消化に優れている

いくら栄養成分が多くても、肝心なのは「どれだけ消化されるか」。
金芽ロウカット玄米は消化性が良い分、
従来の玄米より摂取できる栄養量が多いと考えられます。

玄米の消化の様子
従来の玄米
白米の消化の様子
白米
金芽ロウカット玄米の消化の様子
金芽ロウカット玄米
人間の胃の消化液と同等の方式でテストを行った結果、
その差は歴然としたものでした。

※平成26年産長野県コシヒカリを原料とした「玄米」 「精白米」「金芽ロウカット玄米」を各米に適した水加減で1時間浸漬し、電気釜で炊飯。それぞれの飯5gを100mlビーカーに入れ、80mlの人工胃液(塩化ナトリウム2.0g、ペプシン4.0g、塩酸7.0ml)を精製水で1リットルに調整したものを加え、37℃に設定された恒温器内で3時間振とう(ストローク40mm、120rpm)させた。振とう後、茶こし網で人工胃液を水切りし、シャーレに入れ写真撮影した。

白米 従来の玄米 金芽ロウカット玄米
栄養成分量(炭水化物及び蛋白質を除く) ほとんどない 多量 多量
消化性テスト 良い 悪い 良い
特長5

白ご飯より約20%カロリーオフ

白ご飯より約20%カロリーオフ減

同じ量のご飯を食べても白ご飯に比べて摂取カロリーが約20%抑えられます。

白ご飯168kcal
白ご飯
※1
金芽ロウカット玄米のご飯131kcal
金芽ロウカット玄米のご飯
※2

※1 白ご飯のエネルギー量(100gあたり168kcal)は日本食品標準成分表([食品番号:01088]穀類/こめ/[水稲めし]/精白米)から引用

※2 金芽ロウカット玄米のご飯のエネルギー量(100gあたり131kcal)は一般財団法人日本食品分析センター調べ

金芽ロウカット玄米の炊き方

圧力釜でなくても美味しく炊けます

炊き方手順(家庭用電気炊飯器の場合)

1

無洗米仕上げをしていますので、洗わずに炊けます。

2

水加減は、計量カップ(180cc) 1 杯につき、同じカップで水を1.5 杯入れてください。

3

浸水時間の目安は、約1時間です。

4

白米モードで炊飯してください。

※2回目以降は、お好みにより水加減を調節してください。

※ロウカット玄米は加水量が多いため、炊飯器の最大容量で炊くと吹きこぼれますので、ご注意ください